おめでた!

といっても、独身の自分がおめでた!になるはずもなく、実は先日、兄が結婚式をあげました。
CIMG6021.JPG
天気もよく、それはそれは幸せいっぱいの一日となりました。
2人のおもてなしの気持ちあふれた、そして堅苦しくないシンプルな披露宴を、とことん楽しんできました。本当にお幸せに…^^


昨年末から数えると、すでに3組の結婚式におよばれし、これから夏にかけてまた3組の式に出席します。行く先々で懐かしい友人に会えるのはいつも楽しみですね。
昨年の年末には、韓国の友人の結婚式にかけつけたのですが、久しぶりの再会にとても感動しました。
韓国の結婚式はとてもにぎやかで、神父さん(らしき人)の話は誰も聞いてないぐらい各自でおしゃべりしてるし、案内役の係の人はマーチングバンドの指揮者のように派手だったし(写真左の女性)、ブーケトスは写真撮りのため何回もトスやり直すし。もちろん日本の和洋折衷の披露宴も不思議なものはありますが、ところ変われば品変わるなぁ、としみじみ。
CIMG5918.JPG
余談ですが、アメリカ人のお客さんが話していたのですが、最近アメリカの結婚式ではライスシャワーをしないんだ、とのことです。なんでも、ライスをまいた後、新郎の服に付着したライスを食べようと、飛んできた鳥が腹をえぐるようにつつき、重傷をおって命を落としてしまった事件があったそうな。さすがアメリカ、事件もビッグですね…。

この記事を書いた人

futabacafe