熊本帰省。

大学時代を過ごした熊本に、同窓会のため6年ぶりに帰省しました。
今回は、朝から晩まで卒業論文や設計の苦労?を共にした、研究室の同期が集合しました。
30代を迎えた僕たちでしたが、バーベキューに温泉にテニスに焼酎に、昔のまんまの雰囲気で飲めや騒げやで盛り上がりました。腹が筋肉痛になるくらい笑ったのは久しぶりかもしれません。
思えば、二葉開店時にとびきり大きなお花を贈ってくれたり、熊本、福岡、大阪など、遠路はるばる茨城まで遊びに来てくれたりと、バラバラになった今でも確かな連帯感があり、九州人のあったかいハートをすんごく感じています。
熊本の人、言葉、風習など、何もかもに刺激的なカルチャーショックを受け、私の人生の転機となったのは間違いありません。
第2のふるさとに、いつも歓迎してくれる友人がいるというのは、とっても幸せなことですね^^
だごうれしかば~い^^
DSC00047.JPG
熊本城と路面電車
DSC00035.JPG
阿蘇山 大観峰からの眺め
DSC00050.JPG
熊本ラーメン
DSC00049.JPG
コック人生最初の先輩と再会
DSC00044.JPG
馬刺 左がコーネ(たてがみ) 右がフタエゴ(横隔膜)
DSC00041.JPG
鍋ヶ滝 松嶋奈々子さん出演の爽健美茶のCMで使われたところ
DSC00036.JPG
阿蘇山でのパラグライダー

この記事を書いた人

futabacafe