新潟の旅

先月、仕事の合間をぬって、新潟へドライブ旅行をしてまいりました。
おいしいものが溢れるこの季節、海の幸を求め、いざ新潟へ!
二葉カフェ閉店後、運転のお供にと、ホットジンジャーをポットに入れ、りきぱんを携え、愛車で友人と二人旅出発。
ドライブ音楽を次々に変えながら、熱唱とともに運転好調。
群馬で北関東自動車道に乗り、関越自動車道を乗り継ぎ、夜中2時過ぎには長岡到着。
途中のPAで、初雪に感動!!(今年の冬雪を見ているので、正しくは初雪ではないのですが、それぐらいのテンション!ということで!)
車中で一眠りし、朝起きると晴天が広がっておりました。
が、朝ごはんを求め魚市場に向かい始めると、行く先の空は、どんよりなんてもんじゃないくらいの真っ暗。その内雷も鳴りはじめ、とうとう大嵐に。日本海から吹いてくる風にあおられ、生まれて初めて見る真横に降る雨に、思わず苦笑いでした(涙)
旅の一番の目的。それは、露天風呂から眺める、日本海に沈む夕陽……….。
の夢はほんとに夢のままとなってしまい、雨があがるも、期待していた空は無念にも見ることはできませんでした。
それならば楽しみは一つ!
3時過ぎに宿に着くやいなや浴衣に着替え、道中で買いあさった地ビールやら地酒やらで酒盛り開始。
ほろ酔いかげんで温泉につかり、カニと魚と肉と米と、新潟の味覚を満喫し、もちろん日本酒でクィッとしめ、プレデターを見ながら(なぜに….?)10時過ぎには爆睡してしまいました。
プハァ~~~~と幸せでした~~~^^
DSC00053 .JPG
雨上がりの一瞬の太陽!

この記事を書いた人

futabacafe