二葉カフェ2号店。

a058.jpg
ではありません。すみません。
以前、このひとりごとでも書いた、家具職人の友人ヒサマツ。
彼に、焼き菓子や焼きたてパンを置くショーケースの作製を依頼しました。
これまでの家具製作の相談の流れは
「おおまかなラフデザインを一緒に考える→製作依頼」だったのですが、
今回はデザインをまるなげし、自由に作っちゃってくれ!とオーダーしました。
で出来上がったのがこちら。
a061.jpg
一目見てびっくり。
なんとまぁパン屋さんじゃあ~りませんか!
レンガ風の壁にチェック柄の屋根がなんともかわいく、しっかり女性心をつかむキュートで品のあるデザインです。
しかし、用としての機能もしっかりおさえてあるのが彼の作品。
熱がこもらないように空気穴があり、箱型ゆえ暗くなりがちな内部に照明をつけ、開閉自由にできるよう折戸の扉にしてあります。
家具というよりも、職人が造るこだわりのおもちゃ箱のようで、本人も楽しんで製作してくれたそうです。
僕も仕事の合間のまかない作りを毎日楽しんでいます。
「大人の趣味」を楽しめる年齢にだんだんなってきたのでしょうか?
このショーケースに、遊び心と確かな技術を持ち合わせてる彼の人となりがよく出てるように思います。
さて、今日のまかないは……、っと。

この記事を書いた人

futabacafe