梅を漬ける。

梅雨があけました。
すっきりとした夏空も待ち遠しかったのですが、実はもう一つお楽しみが。

雨の時期に仕込んだ南高梅のシロップ、やっと仕上がりました。
実は梅を漬けるのは人生初のこと。出来上がりの不安が少しだけありましたが、想像以上の満足のいく出来です。

きび砂糖とりんご酢で、梅をただただ漬けて80日。

びっくりの美味しさ。梅のポテンシャル、本当にすごいです!

二葉じかんにて、こちらの梅シロップを使った、自家製梅ソーダをシロップがなくなるまでお出ししております。

さて、後何杯できるやら。早い者勝ちです‼︎

同じ時に作りました、梅のジャムも好評です。こちらは、黄色くなるまで梅を熟させてから煮込みました。このジャムをおうちで炭酸水で割っても梅ソーダ楽しめますよ。

そして、8月の営業案内です。
二葉ごはん、二葉じかんともに、お盆の時期も通常営業です。臨時休業はありません。

●二葉ごはん 水曜定休日(火曜日は昼ごはんのみ営業)

●二葉じかん 月曜定休日

二葉じかんの火曜カフェも、1火、8火、15火、22火、29火と8月は毎週オープンいたします。11:30〜17:00まで、どうぞ涼みにいらして下さい。

この記事を書いた人

マスター