ノニさんのグリーンカレー

タイに行くと、現地の友人イーンちゃんが、朝から晩まであちこち案内してくれます。

ローカルフードを食べたい!とリクエストすると、数ある屋台の中から、パッタイならここ、レッドカレーなら五軒先のあの店、トムヤンクンならあっち!と美味しいお店ばかりをはしご。

(後日一人でプラプラしてあちこち屋台で食べてみるも、ハズレばかり。さすが食いしん坊イーンちゃん!やはりベストフレンド!)

腹はち切れるほど毎日食べまくった中で、これはというひと皿といえば、イーンちゃんのお友達のノニさんが作ってくれたグリーンカレー。

辛くて汗かきながらハフハフ食べるも、スプーンがとまらない。ローカルでしか手に入らないスパイスもあるのだろうけど、そのミックス具合というか、コクがあってバランスが良いというか。自分の中のベストオブグリーンカレーでした!

タイ旅行以前にもグリーンカレーを自分でも作っていましたが、その味を思い出し、かつ日本人にも食べやすくアレンジし直し、二葉じかんで再登場いたします。

エビとサーモンのグリーンカレー。

トッピングに自家製バジルペーストを添え、隠し味にはカピを。

ぜひ味わっていただきたいこの時期おすすめのメニューです。

この記事を書いた人

マスター