春夏秋冬No.1

特におすすめしていなくても、
その季節ごとにご注文が集中する料理があります。

気温とか、気分とか、体感とか、
自然に体が欲するようです。

春夏秋冬、マスターが思う二葉じかんのNo.1メニューはこちら。

●春のNo.1オムハヤシ
暖かくなっていく高揚感で、黄色のトロトロ卵にハッピーを感じるのでしょうか。

●夏のNo.1 えびのグリーンカレー
暑い時は、汗かきながらの旨辛グリーンカレー。二葉史上、癖になるメニュー第1位。

●冬のNo.1 ボルシチ
二葉カフェ時代は、冬の限定メニューでした。じかんになってから一年中お出ししていますが、寒い時にこの美味しさが沁みるようです。

そして秋真っ盛りの只今のシーズン、バターチキンカレーが断トツのNo.1です。
マイルドな辛さと、ほんのりバターの甘さと、独特のスパイスの香りが、この過ごしやすい季節にぴったりなのだと思います。
(裏レシピですが、サッポロ一番塩ラーメンにバターチキンカレー足すと、爆旨し、です。テイクアウトの冷凍パックカレーでお試しを!)

そして、益子焼の寺村光輔さんの新しい器が増えました。先日の陶器市で完全な一目惚れ。
カレー、オムライスにぴったりです。

味も器も季節も、どうぞ楽しみ下さい。

この記事を書いた人

マスター