2022師走

二葉カフェオープン当初は、スイーツは完全な自己流。本から学んだり、詳しい方にレシピ教わったり、と。

数年が過ぎて、アレンジはできても、土台となる基礎的な技術や知識不足にジレンマを感じ始め、一念発起し、プロのための東京の製菓学校に通いました。

二葉の定休日に通える週一回の講習で、半年間コースを選択。

パティシエ志望やケーキ屋の開業を目指す仲間に出会えたのはとても刺激的でした。

授業の合間に都内の有名店を食べ歩いたり、課題の復習をみんなでしたり、茨城まできてもらって試作した事も懐かしい思い出です。

大人になってからの学生生活はとっても有意義な時間でした。

その勉強、体験をベースに、

二葉のスイーツを見直し、材料や配合、工程をブラッシュアップして、今にいたります。

華やかなケーキは二葉じかんにはありませんが、焼きっぱなしの素朴感と、シンプルで飽きこない味を大事にしています。

クリスマスケーキ、若干数ご予約に空きがございます。予定がまだ決まっていない方、喜んでご注文承ります!

二葉ごはんのテイクアウトは、今年は女将のお惣菜オードブルが人気のようです。

クリスマスにもお惣菜?と予想外の反響にびっくりしております。

心こめてお作りいたします。

2022年、残すところもう数日です。

寒い日が続きますので体調崩されぬよう、みなさまご自愛下さいね。

この記事を書いた人

マスター