はふはふドリア。

むっちゃ寒い日が続いています。

雪かきのニュースを見るたびに、比較的に穏やかな気候の茨城県民としては頭が下がる思いです。

二葉じかんではペレットストーブで室内を温めています。

当初、建物の設計段階では薪ストーブに憧れがありました。

が、不精でめんどくさがり屋の自分に、薪の面倒ができるのか問いただし、悩んだ末に薪へのロマンを断念しペレットストーブに落ち着きました。

前日のペレットの灰を掃除し、燃料となるペレットを補充し、スイッチON。後は自動で火力も燃料補給もお任せです。

じんわり優しい温かさはもちろん快適ですが、コロコロ落ちるペレットの音と、揺れる炎に癒されます。

建物自体も温まるので、ストーブ消した後も、この寒さの朝晩でも底冷えしません。朝のお茶の準備も寝巻きでできるほど。

今思えば、お手軽さも含めて自分にとってはベストな選択だったと思います。

冬のお楽しみ、あったかメニュースタートしました。

「ビーフシチューのクリームドリア」

毎日、限定数仕込んでお出しします。

体の外から中から、どうぞ温まり下さい。

この記事を書いた人

マスター