春野菜うまし。

昔、タイの友人に四季はあるの?と尋ねたところ、
ホット、ホッター、ホッテスト、だよ!と笑って答えてくれました。一年中ビーサンで歩ける国は、布団も服のあつかいも楽でいいなぁ、と衣替えのたんびにそん時の友達の笑顔が浮かびます。

食いしん坊の私は、やっぱり美味しいもの食べると笑顔になってしまいます。特に、今が旬!この土地ならでは!おばあちゃんの秘伝!な一期一会の出会いはたまりません。

年齢を重ねると、生物的なエネルギーが自然に減っていくので、旬の食べ物からパワーをいただく、と聞いた事があります。本能的に旬が嬉しいのはそのせいなのでしょうか。

さて、新玉ねぎと春キャベツがとても美味しい季節です。
新玉ねぎはさわやかな甘さを感じるドレッシングに、
春キャベツはシンプルに塩コショウとオリーブオイルでソテーして野菜プレートでお出ししています。
ほろ苦さとギュッと濃い旨みの春キャベツは、思わずニヤニヤしてしまい、つまみ食いが止まりませんでした。
四季折々の食べ物を楽しめる日本バンザイですね。

三連休は二葉ごはん、二葉じかんともに通常営業です。
2/23金は二葉じかんでディナータイム営業です。
のんびり連休お過ごし下さいね。

この記事を書いた人

マスター